2012年4月8日日曜日

73 家事に育児に学業に


今日はクッタクタ


只今21時。朝から子供の相手、嫁さんと家事、昼から論文修正、3時から夕方まで家族でかる~く花見、夜は嫁さんが子供を風呂に入れている間に夕食を作り、皿洗いまで。


後片付けこそ男の料理 / luckypines




土日って正直疲れるよね


『土日ぐらいゆっくり寝かせろよ~』ってセリフは数年前に言ったことがありますが、子供が3人もいるとそれは通用しません^^; 平日もですが、土日は特に家族や子どもとの共有する時間が増えます。 

富陽公園賞蝶 / alberth2




贅沢な悩みなんでしょうね。 私に限っては平日は仕事の時間があるので、子どもとの時間を避けることもできてます。嫁さんは大変だろうな~いつも感謝。





実は子育ても10年ぐらいしか無いはず


自分の子どもの頃を振り返ると、小学校低学年までは父親と母親と遊んでもらう日々でした。10歳を過ぎて毎日のように会う遊び相手が近所にできてからは、徐々に親とは離れて行きました。

公園で追いかけっこする子供たち / abiruy




多分、我が子達も同じような経過をたどるでしょう。ってことはこの土日のバタバタもあと10年もあるかないか。



10年後にはもうちょっと楽になっているでしょう


人生80年と言われていることを考えると、子どもとの時間はほんのちょっとなのかも。今は多忙な日常生活も、もうちょっとすると妻と二人だけの静かな生活になるでしょう。

老夫婦 / makitatsu


逆算するとあと数年の子どもとの時間。大切にしていきますね。