2012年6月21日木曜日

自己肯定感を高める方法って皆もってる?私は…

おはようございます、PTクワエです^^ 


早朝より、妻から質問が有りました。
 「自己肯定感を高めるにはどうしてる?」と


 私の答えは
「することリストを作ってそれを確実に進めること」 
「リストも見える化してて、振り返ってニヤニヤすること」 と伝えました。 




 大学院入学当初は、入学したことのうれしさと計画性のない漠然としたテーマを持っていたため、日々どこに向かっているのかわかりませんでした。 そのため、学会の締め切り前や、論文の締め切り前になって慌てることが多く、イライラしていた時期が有りました。




自分の効率の悪さを「業務の忙しさ」「子持ちの忙しさ」とごまかしていた時期ですね~ 家族にも、職場にも悪い影響を出していた頃です。 反省するばかり。 




その後、GTDに出会い、モレスキンに出会い。 
頭の中の気になることをモレスキンにドンドンと書きだしていって、 頭の中の気になることに対して次の行動を移すスケジュールを組んで少しずつ進んで来れました。 一昨年の私では考えられないくらい、いろんな事が進んでいると思います。 




進んでいる中でも人生を楽しめている気がするのは、 モレスキンに書き込んだ事が少しずつ消化され、形となっていくからでしょう。 




ものを作るのには多くの工程と時間がかかります。 
ご飯を作るにも、事前にレシピを考えて買い物して、材料を切って炒めて盛りつけてやっと食べることができます。 




自己肯定感も同じようなモノでしょう。 急に出来上がったり、価値が高まることはありません。 少しずつ自分のなかで高まっていくものです。 






私の「自己肯定感を高める方法」は することリストを作って、それを消化していく事 することリストを眺めて、ニヤニヤすることです。 皆さんは自己肯定感を高める方法を持っていますか?