2012年7月30日月曜日

週次レビュ020120723-0728

  ハイライト
    仕事
      月末なので担当者会議ラッシュ!
        書類作りに翻弄されるのさ!

    家族
      論文提出を優先にさせてくれました。
        妻が子ども3人を連れて色々遊んでくれてました。
        論文執筆で帰りの遅い私に差し入れを持ってきてくれたり。
        感謝感謝

    大学
      27日締め切りの論文執筆に久しぶりに3日ほぼ徹夜でした。
      無理しちゃイカンね、体があちこち痛い



  進んだこと
    論文執筆が進みました。
      いつも締め切りギリギリの私。今回もギリギリ
      現在、指導教官が2名いらっしゃって、そりゃ~濃い指導を頂いてます。
      感謝感謝m(__)m
      とにかく、締め切りギリギリに滑り込み投稿ができたので今回は良しとしてください。
      査読戻りが怖いですが・・・



  進んでいないこと
    ダイエットw
      今年の夏こそは!と同僚と毎年のようにしているダイエット。
      今週は特に夜更かし&不規則な食事&栄養ドリンクの乱用にて摂取カロリーは半端ないことにw
      しかも、先週より体重計が壊れてしまい、現在の体重がわかりませんw
      怖いぜ・・・



  買ったもの
    体重計が壊れたので新しいの買いました。
    乗るのが怖いです。



  今週のチャリ
    雨・雨・雨&担当者会議のラッシュでバイク通勤ばっかりでした。
    ほぼ乗れておらず



  今週の体重
    いや~知りたくない、知りたくない



  ぐっとキタ記事
    シゴタノ! 「日次レビュー」をきちんと回せば「週次レビュー」は「クリエイティブ・ワーク」に変わる

    日次レビューとして、私はモレスキン、メモ帳に書き込んだことを読み返したり、
    カレンダーに書き込んだり、
    タスク管理ソフトに入力をしています。
    ざっくりとToodoledoにタスクとして登録していますが、日次レビューとして細かくタスク管理することの利点を書かれています。
    毎日するレビューを確実にこなすことで週末に週次レビューのための時間を取らなくてもすんなりと行くし、振り返りのために使っていた時間を、自分を高める時間に切り替える事もできます。
    言うは易く行うは難し。
    私も実践していこう。



  ぐっとキタツイート
    なし


  読んだ本
    論文を片っ端から読みあさりました。
    読み過ぎで書き込めません。



  書いた記事
    ハヤベン!!: 187 男の磨き場所!床屋さんに飛び込み入店してきました。

      いつもの美容室に行く時間が取れなかったので、飛び込みで床屋さんに!床屋は男を磨く場所だぜ~


    ハヤベン!!: [思い出掲載]子供とすしを食べるとき、ちょっとした工夫で早く席に座れるかも

      子どもを連れてお寿司屋に行きました。ふと思い出したので思い出掲載です。


    ハヤベン!!: 誰か教えてくださいを見た

      iPhone大好きパパとしては気をつけないと行けませんね。


    ハヤベン!!: 子どもと仲良くなるには、面白だけではダメ。

      プロのフォトグラファー、ダディさんのお仕事を見ててちょこっと思った事を書きました。


    ハヤベン!!: 久しぶりにお散歩考察

      論文の考察にて行き詰って居ました。頭が詰まったときは体を動かしてみると良いアイデアが生まれるかも。とにかく気分転換になりますしね^^


    ハヤベン!!: パパの隙間時間
   毎日パパがパソコンに向かうと、足元には赤ん坊が^^;
   パパの時間って子どもが起きているうちは無いんでしょうね~


    ハヤベン!!: 193 【思い出掲載】 一週間分の写真をながめてニヤニヤしよう!
   論文執筆作業で、心が折れる瞬間があります。
   日常の中でも心が折れる事も・・・・
   そんな時は、子どもの写真やら食べたものの写真を眺めて(・∀・)ニヤニヤしましょう!


    ハヤベン!!: 194 【思いで掲載】『プレゼンのための5:3:2の法則』
   プレゼンする機会が増えつつあります。
   その度に読み返して、ふむふむと思うのが↑の元記事です。


     ハヤベン!!: 195 【思いで掲載】 1時間の目標を作ろう
   自分の時間を作ることができた時に、目標が無いとだらだらと過ごしてしまいます。
   なので、前日のうちに、もしくは作業をする!って時に、1時間毎の目標を作っていきます。
   これが結構はかどります。


    ハヤベン!!: 197 【思い出掲載】 気になる事からメモをする
   ライフログって言葉が耳に目にしはじめた頃からの習慣です。
   なんでもメモメモ


    ハヤベン!!: 196 【思いで掲載】 3本線ノート術のまとめ
   これもモレスキン・ダイスキンにメモするときにしている方法です。
   物事の整理をつけるのにもいいですよ。


    ハヤベン!!: 知恵ついたね~次男坊がパパと遊ぶためにモレスキンを隠した!?
   次男坊が私の持つもの持つもの全てに興味を示します。
   iPhone、モレスキン・ダイスキン、JETSTREAM
   ちょっと目を話した隙にやられちゃいましたw