2012年9月3日月曜日

知らないと損する自宅と職場のキーボードを揃えた活用法


知らないと損する自宅と職場のキーボードを揃えた活用法

指先の感触を大事にしているPTクワエです(^-^)/


自宅と職場の仕事環境を整えたいな〜って思っている貴方!
まず手っ取り早く揃える事ができる、キーボードとマウスから揃えるのはどうでしょうか?

え?わざわざキーボードを揃えなくてもパソコンにはそもそもついてるし、ノートパソコンの場合はどうすんの?って言いましたね!


確かに、既存のキーボードを使う方が当たり前の話でしょう。でも、それでも揃えていた方が良い理由が2点あります。


1.指先の感触を整える。
動作は繰り返し行う事で習得されて行きます。作業記憶と運動学習が働くのですが、指先のふれた物の感触でその学習の度合いが変わります。

2.ショートカットキーが滑らかになる。
キーボードによっては、ctrやShiftキーの位置が微妙に異なります。ctrを押したつもりがWindowsキーを押してしまう事もしばしば経験します。
そのストレスを開放してくれます。

この二つの理由でキーボードとマウスを自宅と職場で揃える事にしました。

この効果は揃えた人にしかわかりませんが、オススメです。

2012/09/03

まだまだ影響を与えてくれる雑誌ですな〜 

自宅と職場、なかなか同じ環境を揃えるのは難しいですが、指で触れる物は統一した方が何かと便利かと。Amazonで買いました。この箱で来たから、いつものガッチガチの梱包か!? 

あれ、案外あっさり 

隙間に入っていたのはクシャクシャな厚紙のみ。Amazonにしてはかなりあっさり 

自宅のキーボードとトラックボールを揃えました。 

安い割にはなかなかの操作性。 

指先のタッチの違いが、言葉には表しにくい違和感を感じてました。これで職場でも指で触れる物の感触を揃える事ができました。 

EVERNOTE FOOD で作成