2013年11月8日金曜日

秋です、菊の季節です。愛情込めて育ててもらって直径20センチってすごいよね。

11月に入り一気に寒くなってきました。
この時期になると通所の利用者さんから毎年いただく物があります。

菊です。
毎年いただく、この菊。
生育は6月頃から丹精込めて育て上げて、この立派な姿になります。

利用者さんとそのご家族が、丁寧に育てあげた菊を観賞用にと毎年持ってきてくれるんです。
あまりにも立派なのでご紹介を。


国華頭領 ◇10月~11月咲き 鑑賞菊

秋の草花の代表格として、キクほど古くから沢山の人々に愛されてきた花は他にありません。晩秋の爽やかな日和を「菊日和」というように、この時期になると、全国各地で菊花展や菊花大会が催されます。厚物は大菊の代表種で、数百枚の花弁が中央の花芯に向かって重なり、球状に盛り上がり豪華に咲きます。


こっからの菊は情報がなくてm(__)m写真のみで

草庵竹影



草庵清談



精興の鶴



清水の池(うーん、ピンぼけ)





0 件のコメント:

コメントを投稿