2015年9月22日火曜日

子供の突き指.動かすな!と言うよりも薬指とテーピングで止めるほうが安心.

で書いたように,先日,子供を連れて遊びに行ってきました.どうやらその時に子供が突き指をしてしまったようです.遊んでいるときは夢中になっているので気が付かないけど,夜になってじんじんと傷んできたようです.その時の対策を報告.

↑芝スキーのソリから落ちた気に手をついて,小指を痛めたようです.

↑小指のMP関節限定で圧痛があります.こりゃ,突き指ですね(多分,側副靭帯を伸ばしたかな)
突き指などの痛みを伴う症状の場合は,1.休ませる(動かさない),2.冷やす,3.圧迫する(抑える),4.挙上する(心臓より高くあげる,の4項目を行うと痛みが早く引く傾向にあります.

↑とは言え,血気盛んな小学生に1.休ませる(動かさない)と注意しても無理な話なので,取り急ぎテーピングを使って薬指と固定します.


↑がっちり固定ではなくて,小指が単体で動かないぐらいの巻付けでOKです.あんまりきつく巻くと血流が止まってしまって別の痛みを誘発しちゃいますからね.

テーピングが無いときは,傷バンドでもOKです.指先と指の根元を巻きつけれくれれば似たような効果が得られますよ.

0 件のコメント:

コメントを投稿