2017年11月15日水曜日

タスク管理のキモはチェックリストにあり

タスク管理のキモはチェックリストにあり

私が認識するタスクとは、日常生活の中で行なっている行動全てを意味します。お仕事だけではなくて、食事やお風呂や着替えや通勤などのルーティンタスクも含めます。

日常生活はそのルーティンタスクと資料の準備や情報収集、ミーティングなどのタスクが混在してる。

混在するタスクが増えて記憶でコントロールできなくなって来ると日常生活のルーティンタスクが遅れ出すようになり入眠時間がズレてきます。

混在するタスクが増えてきて自分の記憶でコントロールできなくなって来るとお仕事で1日を過ごす事になり、思わぬ残業が増えてくる。

自分で時間をコントロール出来なくなってくると段々と
日常生活のルーティンタスクも滞るようになり、時間の余裕がなくなり、心の余裕がなくなり・・・

心身ともに疲れてしまいますな~

そうならないためにも、自分が抱えているタスクを一覧できるチェックリストを作成して現在の立ち位置を自覚する必要があります。

日常生活にある食事や入浴、睡眠の時間をちゃんと確保できているのか。抱えているプロジェクトの進行が管理できる範囲で進んでいるのか。

自分の立ち位置を確認することができるのはチェックリストのありがたい効果です。

騙すつもりはありませんが、騙されたと思ってチェックリストを作ってみてください。