2012年2月22日水曜日

25 計画の建て方 私のミスを見つけなきゃ~損をする

ダブルブッキング?


 とある勉強会Aにお招きをいただきました。
しかしながらスケジュールが合わず、参加できなさそう。
主催者からは、「あんた言いだしっぺだから来ないと、だめよ」とコメント。

しかしながらスケジュールを知ったのが昨日の夜。
こりゃ困った。



どこかで任せておけば安心と思っていたかも


 振り返ってみると、去年参加した勉強会Bの後、
仲間内でも専門性を持つ人が多いから話してもらおうか!と
意気投合した事がありました。

この時が言いだしっぺだったんです。


主催者はそりゃ~パワーもあって行動も出来る人。
とんとんと進めて行っている様子。
ここで任せておけば安心と思っていた。


ここで私が持っていた思いは、仲間の持つ専門性をブログや飲み会だけではなく、
ブログを飛び越えて都城・宮崎の広域で共有できればいいな~って所。

主催者の思いは聞いてなかった。
もっと違う視点を持っていたのかも。


 

振り返るとミスばかりだな


私のミスはたくさんある。

   1.勉強会Aをどのような形にしたいのかをちゃんと考えてなかった(初めのミス)
   2.その形を主催者と確認していなかった(担当とか振り分けとか、会場の確保とか)
   3.ゴールを明確にしていなかった(スケジュールですね)
   4.任せすぎた(情熱がなかった)


彼に任せすぎてて、何も確認や仕事をしていなかったのが大きなミスだ。

彼も忙しい中準備してくれていただろうに。
すまんm(__)m


自分で手をたためる範囲で行動も発言もするべきだ。
まだ自分の力量がわかっていない証拠です。
反省。


 

では自分の手が伸ばせる範囲はどれくらい?


仕事
家庭
大学
ブログ

これ以上は伸ばせない。
まだまだ自分と自分の家族を見るのが精一杯でしょう。


彼からのコメントが「自分のミスで損するよ」と。

う~ん、ほんとにそうだな~と実感。
そんだけ準備してくれてたのに。
不必要な発言を彼にしてしまった。

この部分も反省。