2012年3月12日月曜日

44 妹の出産祝いには何にしよ? 子育てハッピーアドバイスにしよ。


1月に妹に長女が誕生

これで私もれっきとしたおじさんになりました^^; さて、生まれてそろそろ2ヶ月。 妹に出産祝いをあげないとね。


 

2,3ヶ月の赤子を持つ女性はなにがほしい?

多分、きっと 睡眠時間って言うと思う。 まあ、そんなに時間の使い方は上手くは行かないでしょう^^; 3人いる、我が家でさえ一日中バタバタしてるんですから。 時間がかからなくて~子育てにも役に立つもので~となると、 我が家で重宝したのは・・・  


 

子育てハッピーアドバイスシリーズ

このシリーズには助けられた部分がたくさんありました。 今の我が家での教育理念も、この本から学んだ部分が大きいですね。 




 シリーズ1巻目の72ページにある 『10歳までは徹底的に甘えさせる。そうすることで子どもはいい子に育つ』 が私の子育ての軸になってます。

あとは、
パパとしての立ち位置、夫としての役割を気づかせてくれました。
いまだにできていないアドバイスが 102ページにある

解決策より「そうだね」の共感の言葉が大切

の部分。
私の性格上、答えを知りたがるというか、出したがるというか。 その問題があるなら、こうしたらいいんじゃない?ってすぐに言ってしまう事があります。

 大事なのは共感の言葉と、聞く姿勢です。 もちろん、解決策も大事ですけどね。  


とりあえず送っておこう

人生の先輩として、シリーズの1,2,3と忙しいパパのための子育てハッピーアドバイスの4冊セットを送ってあげます。 
旦那さんも読んでくれるといいけどね~