2012年5月4日金曜日

@shigotano さんの魔法の言葉でニヤニヤしちゃおう!


今日の午後、目にしたツイート


毎日のように拝見しているブログにシゴタノ! 仕事を楽しくする研究日誌があります。 こちらの管理人のシゴタノさんはTwitterでもフォローしてまして、シゴタノの更新やぐっとくる記事・ツイートを拝見することができます。 


今日も、「今週のグッときたツイート!」にランクインしたツイートがあったのでそれを紹介したくてこの記事を書きました。


ついつい出ちゃうあの口癖を変えちゃいましょう

ついつい口から出てしまうあの言葉 「疲れた~」 

仕事をしていて一段落ついたら「疲れた~」 
家事をしてて一段落したら「疲れた~」 
子供の相手をしていて「疲れた~」 

ほんと、ついつい口から出ちゃいます。 その疲れた~って言葉の代わりにある魔法の言葉を言うと、なぜかニヤニヤして気持ちが落ち着きます。 かえってもう一回しちゃおうかな!って前向きな気持にもなれそうです。




「疲れた〜」の代わりに「好かれた〜」って言うようにする。え〜、そんなことしても好かれるだけじゃん。じゃあ、やるか!
May 03 via Tweetbot for iOS Favorite Retweet Reply
↑の言葉に変えるだけ。 「疲れた~」を「好かれた~」に変える。 ほんとに体が疲れていても、「好かれた~」って口にすることで、 その疲れと引換に(やっていた)仕事に好かれる、(仕事を依頼した)人に好かれる、遊んだ子供に好かれる事になります。 




誰しも人に好かれることは嬉しいこと。 自分がした事が人の為になって好かれることになるって思うだけでニヤニヤして、どんどん次がしたくなります。 これは魔法の言葉でしょうね。


まとめ

ついつい口にしちゃう言葉「疲れた~」を「好かれた~」に変えることで自分の今の行動が役に立ったと自信になり、次の行動もしやすくなる!(はず) 今日は一日、論文と格闘、国際学会のポスターと格闘していました。 このツイートを見て、なんどニヤニヤしてしまったことか^^; 明日もがんばろ~っと