2012年11月26日月曜日

初デートで『手をつなぐ』方法を、子供から学んだ。

大人のデートでは手をつなぐタイミングが難しい


11月26日のお昼。 お友達のツイートからの発展です。 

友H:デートの仕方を忘れちゃった 
私:手をつないで散歩だけでじゅうぶんでしょう 
友H:おーっと!手をつなぐなんてハードル高いっっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 
友T:ハードル高いッ! 
Twitter / デートの仕方忘れた 

とのやり取りの後、デートで『手をつなぐ』にはどうしたらスマートかと考えていたのでちと報告です。




どんな時に手をつなぐのか?
 手をつなぐとはどのタイミングでしょうか? 人と人が繋がる事。その時に生じる心の中は大きく分けて2つかと。 1.不安 2.触れていたい どちらかが先に、もしくはどちらとも生じて、「手をつなぐ」行為に発展するのでは無いでしょうか。


1.不安
 不安なときはつい、手を握りしめたり、何かに触れたくなります。 
子どもと夕方から夜にかけて散歩や買物をしていると、すぐにこどもは『抱っこ~』と甘えてきたり、親の服を握りしめてきます。多分ですが、暗くなってくることと、知らない道、知らないお店に行く事で不安を感じているのかもしれません。親としても、子どもとはぐれてしまわないように手をつないで一緒に歩きます。

060507__ぷにぷに握手 / yurayura_naoko

 怖いから触れていたいのです。触れることで存在を確認したいのです。



2.触れていたい


あこがれの人 かっこいい人 好きな人

仮面ライダーフォーゼと握手 / yosshi


 人それぞれ、近づきたい触れたい対象があります。その対象が持つ、心地よさや温かさ、柔らかさや優しさなど、触れることで感覚入力が増す事を経験するからこそ、対象への思いが強まるのでしょう。 

 好きだから触れていたいのです。触れることで存在を確認したいのです。



んじゃ、どうしたら『手をつなげる』の?


 デートのプランの中で1.不安と2.触れていたいと思う心をうまいこと引き出しましょう。 

 ここから男性向けと、女性向けで対応が違います。 
男性が1,不安を引き出すには・・・ 『女性が知らないデートコースにする』 知らない道やお店にはちょっと不安を抱きます。 道順やどこに何があるかなど、環境を把握するまでは周りをきょろきょろするでしょう。 

そんなときに、男性が『こっちだよ』とすっと手を差し伸べたら、『手をつないで』くれないでしょうか? 相手の女性が年下なら『迷子にならないように』と言って『手をつなぐ』のも有りかと。 

もちろん、事前の準備として男性側は場所の熟知が必要です。スマホをで検索してスマホを見つめながらの先導はちとみっともないのでご注意。 


 女性が1.不安を引き出すには・・・ デートに誘われた時に、自分が行ったことの無い所、お相手の男性がよく行くところに連れて行ってとお願いするのはどうでしょうか? 

実際に、デートとして男性のよく行くところに連れて行ってもらった時に、すっと手を出して『道案内お願いします』と一言いえたら男性も『手をつないで』エスコートしやすいかと。(女性側の心理はわからないけど、ハードル高い?) 




 2.触れていたいと思わせるには、前日までの準備と当日のタイミングが必要です。 触れたものが、ずっと触れていたいと思うには、心地良い感触が重要です。
いくら男性の手が力強くても、肌荒れしていては触れていたいとは思われないでしょう。 いくら女性の手が柔らかくても、デートの時にバンドエイド貼られていたらね^^;

海外帰りのひとにロクシタンのハンドクリームもらったよね。 / salchu

そう、手あれはNGです。 デートの前日までにお肌のメンテナンスをお忘れなく。 


 時期的にも寒くなっているので、『手をつないだ』時に温かいと嬉しいですね。以外にも子供の手は冷たいものです。私の手が温かいと『パパのお手て温か~い』と頬ずりしてきます。この温かい手は使えます。

 デートで手をつなぐ前に冷えた自分の指先を温めるカイロをこっそりコートに忍ばせておくといいかも。タイミングを見計らってコートに忍ばせたカイロを使って指先を温めててください。

貼れないカイロ / okano


でも、良かれと思ってカイロを渡しちゃダメですよ。 そのカイロだけをずっと握りしめられちゃいますからね。


日中考えていたのですが、なかなかイイ案がでず^^; 夜にスーパーに家族で行った時の子供と歩いていてふと気が付きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿