2012年12月17日月曜日

都城のTEDといっても過言ではない


都城のTEDといっても過言ではない


12月15日にまなび長屋vol.12「プレゼンだよ全員集合!が開催されました。 私を含め7名のプレゼンターが銘々テーマを持って参加しました。



まなび長屋公式ツイッターがこちら
いよいよ本日12月15日。まなび長屋vol.12「プレゼンだよ全員集合」、都城高専多目的ホールにて17:00~19:00です。TEDを意識したイベントで、都城初のプレゼンテーション大会。精鋭の揃った大会、皆様ぜひお越しください! http://t.co/4Ag7nA6b2013/00/15 11:21 via Crowy
興味がそそられませんか?


プレゼンター全員の写真が手に入っていないので、数名をご紹介。 まなび長屋メンバー野元さん
7つの習慣から、4つの領域のお話と来年の目標をプレゼンされました。 皆、一様にふむふむと頷く。


都城合気道錬成会 の久野さん。「”護身の武道” 合気道」をテーマに動画を使ってプレゼンされました。



現役消防官の有馬さん。 新燃岳の噴火から早2年、昨年の大震災の支援にも参加された経験から、 生き抜く事をテーマにプレゼンされました。
動画に引き続き、常に持ち歩いている生き抜く3点セットをご紹介していただきました。




 ふるさと普及事業のプレゼンは、小泊さん。 NPO法人として都会と田舎をつなぐために、IT技術を駆使していきたいと賛同者を募っております。



写真には無いのですが、 紅一点、アロマの有資格者、藍さんの「アロマと記憶の想起」も実際にキリストが生まれた時に捧げられたアロマを、受講者が嗅げるというプレゼン。 視覚・嗅覚を使ったプレゼンは初体験。


稲元さんの謎の線も引き込まれます。 日本国内の有名ドコロのスポットを線でつないでいくと、徐々につながり出す点と点。 線が重なり、その線上には! これは、私の力量では説明できません^^;



あと、私が「寒いから風邪を引くのは本当?」てテーマで話しました。 できるだけ分かりやすくタイムリーな話題にしていたのですが、私の練習不足がたたって^^;





来月は「クラウド事始め」がテーマ


まなび長屋vol.13「クラウドことはじめ」Googleを使いたおす!
さあて、何を話しましょうかね~