2013年2月11日月曜日

ランニング日誌とやらを書いてみる?その前に・・・


ランニング日誌とやらを書いてみる?その前に・・・



 1月1日から続いているランニング。今日で42日続いてるな~我ながらすごいことです。




小さい頃から飽き症



 ほんと、小さい頃から飽き症な私。 友達が習っているからという単純な理由でヤマハのピアノ教室に入るも、講師の先生から「指が短いね~」の一言で脱走。 

近所にあるそろばん教室に友達と入るも、「加え算」を「くわえさん」といつも呼ばれている感じがして気持ち悪くて脱走。 

小学校では少年野球に入るも、常にネット裏でボール拾いだったため脱走。 もっとあるけど、常に脱走してたな~続かない子だよね。




ん?常に脱走ってことは、走ることには興味がある?



 現状続いていることと言えば、仕事と結婚生活とブログぐらい。基本楽しければいいやって思っているので、楽しいから続けられてるんでしょうね。

走っている時に、ちょっと腹圧を変動させたり、骨盤の傾きを強めたり自分で自分の体を調節して動きやすさを確かめながら走るのは楽しいですよ。

骨盤の前傾を強めて、股関節伸展角度をずらすことで自然と大腿部が後ろに残り、反対側の大腿の屈曲が出しやすくなるため歩幅が広がるとか。そんなん考えながら走ってます。


 この部分ってさ~理学療法士としても自分の体で実感できるから勉強になるんじゃない?んでもってこの情報はジョギング始めた人には有益にならないかな~と勝手に思いついたので、今日からランニング日誌とやらを書いてみようかと



まとめ



 今日から走った時のデータと、その時の体験を一つのブログテーマとして書いて行きます。走るときの私の体験と考察から少しでもランニングのスキルが上がればいいな~&なにかしらランニング・ジョギングを始めた人のためになればいいな~って思いです。


んでは!