2013年3月30日土曜日

私が深酒をしない理由


酒は飲みたくなる



平日のお仕事の疲れを流すために酒が飲みたくなります。特に疲れの溜まった週末になるとビールのプシュって音が呼んでいる~カンパーイ。

Klasse_W_Mizonokuchi_20110804_12 / Jun Takeuchi






飲んでいる方がいいけどね~



飲んでいる当事者は美味しいし酔っ払って気持もいいし、良い事ずくめですよね(多分^^;)


ビール / yto



仕事の終わりに飲みに行く→17時以降に飲み屋さんに→美味しい・酔っぱらい→午前様→そのまま寝ちゃう→週末はぐっすり寝て過ごす→最悪、二日酔い。



でも私が気にする問題は、当事者よりも残された家族の方。
父出勤→17時過ぎても帰ってこない→家の掃除・夕食の準備・子供の相手・風呂・自分のメンテナンスは後回し→相手がよなかに帰ってくる→酒臭い→翌日もずっと寝てる→子供の相手もしてくれない→翌日何も出来ず



これは困ったことになります。そう、深酒をすると翌日をムダに過ごす事になるからです。

寝る / asobitsuchiya

てか、そんな飲み方を数年前までしてました^^;すまん、妻よ





単純に飲まなければイイ



極論ですが、残された妻の意見としては二日酔いして翌日ムダにするぐらいなら飲まないほうがイイ。これ正解です。でも、飲みたい日もあります。そんな時はビールをプシュってする前に、手帳のスケジュールを見たりtoodledoのタスクリストを眺めて見ます。ちょっとだけお酒の量が減ります。明日のすることを一度頭に入れるだけでも、セーブ出来ますのでお勧めです。




まとめ



妻の話からふと、浮かんだテーマでしたが、美味しく飲むために、週末寝てすごすことがないようにお酒の量はセーブしましょうね。