2013年6月16日日曜日

今日からトレーニングしてます!って宣言にしましょう。

言葉の持つイメージで人の行動は変わります。


昨日の同僚女性と話している時に気がついたことがあります。

トレーニングとダイエットの言葉を聞いて、人は相反するイメージを持つ傾向にありました。



トレーニングは鍛える、怪我からの復活、自分の成長のための行動とプラスのイメージを抱きます。





それに対してダイエットには食事制限、運動、減量など辛そうなマイナスのイメージを抱いてます。


どちらも運動や体調管理のための食事コントロールが含まれていて、行う事に差は無いんですけどね。


また、女性はダイエットしてます!って宣言はしたく無い様です。太っている事を認める事になるし、そのための努力(ダイエット)も知られずに減量したいんですって。

それなら、マイナスなイメージを持つダイエット宣言よりも、プラスのイメージを持つトレーニング宣言をしたほうが良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿