2013年7月11日木曜日

胸が垂れないためには姿勢良く、上をむいて「い~」っと叫べばイイ!


胸が垂れるってのは女性も男性も問題




今朝の特ダネで取り上げられてました。
とくダネ! - フジテレビ


快適…でも胸が垂れる? カップ付きインナーの実力 その真相を直撃!

猛暑が到来した今、女性たちにはブラジャーから開放されたいという思いがあった。そうしたこともあり、ユニクロ銀座店(東京・中央区)などでは、エアリズムが採用されたカップ付きインナーのブラトップが並んでいた。無印良品からもメッシュ素材を使用したカップ付きインナーが発売など、各社が快適さを追求するカップ付きインナーを登場させている。しかし、女性たちからは胸の形が崩れてしまうかもという不安を持っていた。そこで今回、カップ付きインナーの実力を検証していく。


仕事中とはいえ耳を象のようにダンボにして聞いてました。
どうやら下着の提案のようでしたが、詳細はわからず。なので、私ならどうするかな~と2つのアイデアが浮かびました。

靭帯へのストレスと減らすために姿勢を整える
靭帯へのストレスを減らすために筋トレをする。
この2つが私の提案です・




胸の解剖学



クーパー靭帯
胸の解剖学としてまずは知識を
寝る時にブラ着ける? おっぱいの形を綺麗に保つクーパー靭帯とは(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース(1/2)



リンクを参考に、乳房自体は皮膚、クーパー靱帯に吊り下げられている状態です。人それぞれ大小様々な形態ですが、どちらにせよ垂れ乳になるかどうかはこの靱帯と皮膚、皮膚が付着している筋肉にかかっています。

クーパー靭帯は激しい上下運動、ランニングやジャンプなどによっても衝撃を受け、俗に言う靭帯損傷、捻挫のような症状が起こります。



靭帯損傷 - Wikipedia
靭帯損傷として代表的なのは膝の靭帯や足首の靭帯損傷。靭帯を損傷して2週間以内に縫合すれば優れた効果が期待できるが、陳旧例になると再建術が必要になることが多く効果も低下するため、早期治療が重要です。

まあ、どだいクーパー靭帯を抱合することは無理な話。じゃあどうする?

靭帯へのストレスと減らすために姿勢を整える。
靭帯へのストレスを減らすために筋トレをする。

この2つが私の提案です・





胸は張らずにへそを出せ



ただ単に胸を張った姿勢をとっても意味がありません。かえって腰や肩を痛めます。
胸が垂れている人は猫背とは限りませんが、首から胸の筋緊張を高めるためには、姿勢を整える必要があります。

下の図の右の姿勢を参考にしましょう。
極端に胸をはるのではなく、骨盤を起こしてへそを突き出す感じです。
へそを突き出す=骨盤内の筋が緊張し、その緊張が腹筋、胸筋を通過して首まで届きます。
この体幹全体に筋緊張が伝わるってところが大事です。


なんにせよ、姿勢を整えましょう。



機能性アンダーウェア | ランクルーシャツ筋流レギュラー
(引用日:2013/07/10)






天井を向いて「いー」っと声をだす。



姿勢を整えたら次は筋トレです。
乳房はクーパー靭帯や皮膚で吊り下げられてますが、その靭帯・皮膚は筋膜に付着しています。

なので、その付着している筋の緊張を高めて張りを取り戻しましょう。
↑姿勢を整えて

↑上むいて

↑「いー」っとなが~く声を出します。

首周りの皮膚が引っ張られてるのが見て分かります。
実施すると自分の首から胸にかけて皮膚が張るのを感じてください。



姿勢を整えるが先



いろいろな方法があるでしょうが、まずは日常の姿勢を整えるが先です。姿勢を意識して、筋トレを。皮膚の張り、筋肉の張りが戻ればバストアップも現実になります。


注意が1つ。

「いー」の顔は人に見せられるものではありません。お一人の時に実施してください。