2013年7月29日月曜日

経験から知識に繋がる事は多い。牛の乳搾り初体験。



今年の夏は親子ともども初体験の事をしてみよう!と牛の乳搾りに初体験してきました。
場所は霧島にある高千穂牧場

お天気は曇りでしたが涼しくて過ごしやすい。
あち~って感じはなかったですね。


今日のメインイベントの乳搾りでございます。
夏休みの間はほぼ毎日乳搾り体験が出来るようです。
11時30分と14時30分の1日二回。

11時30分に間に合いました。
結構なサイズの牛さん。お目めが綺麗。でも次男ちょいビビリ。



牛も暑いんでしょうね。暑くてイライラしないように扇風機があるのかも。
蹴られちゃ困る。

冒頭の写真が長男とわかめちゃんの長女が乳搾りしている所。
私も次男と乳搾りを体験しました。写真は取れず。

牛さんの乳首をみて、次男坊は「ち◯ち◯!」
スタッフ「ちがうよ~(苦笑い)」
のやり取りを経て、ちゃんと体験することが出来ました。

さすがに、直飲みはお腹に悪いのでできませんでしたが、濃厚って感じのミルクでした。


子供達が毎日のように飲んでいる牛乳が、本当に牛のおっぱいだった事がリンクした長男は、牛乳を飲む度に今日の経験を思い出してくれるのかな。

経験から知識に繋がる事は多い
その経験をどれだけ積むことが出来るのか。
大人の私は自分で選択出来ますが、子供たちはまだまだ出来ません。
今年の夏はいろいろな初体験を一緒にして、子供たちの成長に繋げたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿