2013年7月3日水曜日

夏風邪到来!?ヘルパンギーナが来てる。大人に二次感染は辛いからはよ寝ろ。

次男坊が38度越えたって!お迎え行ってくる

と午前中に妻からメールが飛び込んできた。
今朝はあんなに元気だったのに???


診察の結果、ヘルパンギーナでした。
夏風邪とも呼ばれるウイルス性の感染症で高熱、口内炎、口腔内の痛み(咽頭部の水泡からの炎症)が目立つ病気です。


原因のウイルスに対する治療法は無く、熱を下げる、炎症を抑える等の対処療法しか無い。
今朝まで元気いっぱいだった次男坊が夕方にはグズグズしてました。こりゃ大変だ。


大人の二次感染は辛いとな。
ヘルパンギーナ3大症状の特徴・原因・治療期間の目安【潜伏期間ナビ】
こちらによると、大人の二次感染は子供に比べて症状が重くなると。しかも潜伏期間が数日~3週間と長く二次感染や感染源になる可能性もある。


こりゃやばい。


子供が風邪を引く→大人が看病する→子供達に感染が広がる→妻が感染する→子供達治る→妻が治る→私が感染するって流れが、目に見えてきます。


早寝早起きとか言う前に、体調管理をせねば。


体調を崩すきっかけは睡眠不足。大人も感染しないように寝ましょう~

0 件のコメント:

コメントを投稿