2013年8月16日金曜日

妻の怪我、代打で家事を。余裕でしょ、お茶する時間とかあるよね~っ無理だったお話。


家事、代打 パパ



昨日、妻が7針縫う怪我をしました。
代打としてお盆休みの間できる限りの家事をしました。はっきり行ってナメてました。
主婦って聞くとランチ行ったり、ママ友と御茶したりと上手いこと時間を使ってるんだろうな~と思ってたよ。がしかし、どこにそんな時間があるの?2日だけの代打だったけど、どこにも隙間なんて無い





昨日のスケジュール



6時    起床
7時    朝食準備からの朝食
8時    受診のため外出の準備
10時 受診からの帰宅
12時 ちょこっとお昼寝、子供が寝たら皿洗い
14時 子供が遊びたがるので外出
16時 帰宅
17時 昼食の皿洗いからの夕食準備
18時 夕食
19時 子供との時間
20時 さささっとお風呂
21時 子ども達を寝かせるが寝ずw
22時 やっと自分の時間になったけど、就寝



お盆休みもあって、子どもたちも居たため思っている以上に自分の時間を見つけることはできませんでした。
お洗濯・掃除は手が回らず、放置しちゃいました(ママがしてくれてた)
こんなスケジュールを毎日してるママってすごいよね。





慣れもあるだろうけどどんなしてタスク管理してるのさ?



あまりにもやることの多い家事。休むまもなく出て来る洗い物、洗濯物。
有り余る体力で遊んで!と絡みついてくる子供達。

何をどう管理したら家事を回すことができるんだろうね?ホント不思議。





完璧を求めないってことなのかしら?



妻曰く、手をぬくところはとことん抜いてる。
自分でOKって思える範囲のことしかしてないよ~とのこと。

う~む、その感覚がわかりませんが、完璧を求めないことが家事のコツなのかもしれませんね。


イライラしないタスク管理は適切な適当具合なのかも。参考にしてみよう。