2013年9月29日日曜日

出張だ!ご当地物をいただくぜ!の前に確認した方が良いこと。

 2013092020130921まで福岡で開催される学会に発表参加して来ました。過去の学会や出張の度に失敗してきた私。特に飲み会後の荷物整理が苦手でした。

 その解決方法を今回の出張で実践してきて思いの外良かったので報告です。


久しぶりの出張に浮かれてしまうお父さんも多くいるはず。

ええ私がそうなんですもの^_^;
結婚するまでは学会=飲み会と教え込まれて来たので、
ホテルに着くなり情報誌を集めて飲み会のお店さがしをする始末。


なもんで、飲み会後の酔っ払った状態で荷物整理をすることになり、てんやわんやしてました。

その解決策としてただ一つ有効なのは、
カバンの中身を全て出すこと!これだけなんです。

ホテルに付いたらまず、カバンの中身を全部出します。

発表に必要や資料はちゃんと有りますか?
移動のバスや電車、飛行機内に忘れてはいませんか?
(国際学会の時に発表原稿を機内に忘れたことが有りまして、大変苦労しました・・・日本ぐらいですよ、忘れ物センターがちゃんと機能しているところって)

明日着るシャツやネクタイはシワクチャじゃ無いですか?
翌日着るシャツをそのままカバンに突っ込んでて、折り目のきっちり付いているシャツを着て発表に挑んだことが有ります。見た目で負けちゃあ、発表なんてうまくいきませんよ。

パソコンの電源、電池の充電は十分ですか?
移動中に使用してて、電池を使い切ることも有りますよ。充電は大丈夫ですか?いざホテルで充電しようと思ってもできなかったり、電源ケーブル自体を忘れていたり。
(教授とMTG中に電池切れとか経験あり。ものすごく怒られました)

モバイル系の電源、充電は大丈夫ですか?
知らない土地では、iPhoneのマップで移動方法を確認することが多く、すぐにバッテリーがなくなります。エネループなどの予備バッテリーや携帯用の充電ケーブルもちゃんとあると安心して出歩くことが出来ます。

手帳、ペンなど予備も含めて有りますか?
学会のプレゼン中やポスターセッション中にiPhoneでメモを取るのは相手に不快な印象を与えます。研究者の先輩達の知恵を頂くのです、できるだけ友好な関係を作るためにもメモは手帳が良い。

なので、どこでも書き込むことができるMoleskine Pocketと1日のまとめ用の手帳の準備は必須です。大事な時にペンのインク切れもあるので複数ペンを持つのもいいですよ。

そこまで荷物の確認、準備ができれば飲んでもいいでしょう!
ここまでする?と言われますが、ここまでするから安心して飲めるってもんです。
博多のビールも美味しかった~

以上、出張だ!ご当地物をいただくぜ!の前に確認したほうが良いことでした。