2015年7月27日月曜日

楽しいプール!日焼け対策しないと後日苦しみます。

プール!大人も子供も楽しいですよね( ´ ▽ ` )ノ

楽しいプールの時に忘れてました。日焼け止め。甘く見てました、日焼け対策。後日苦しんでしまったので、その報告です( ̄^ ̄)ゞ

今日の要点
1.外遊び,屋外プールに行くときは日焼け対策を十分に行うこと.
2.日焼けしたな~と思ったら全身を冷やすこと(シャワーよりは水風呂オススメ)
3.全身のほてり,赤みが引かない時は火傷とおもって受診すること

週末に家族全員で屋外プールへ行ってきました.お天気もほどほどによく,昼間の3時間ほど遊んでました.んでもって,日焼けを余裕ぶっこいていた背中がこちらです.
↓(2015/07/27現在の背中)
顔,肩,背中,腰,胸と露出していた箇所がすべてやられてます.

今日の夕方,ぬるめのシャワーを浴びて,仕事の汗を流したあとに体中に異変が起こりました.

全身が赤みを帯び,痒みと痛みが走ります.掻きむしると後から皮膚がヒリヒリすることが予想されたので,タオルで優しくさすったり,化粧水をつけたり,子供用のクリームを塗ったりといろいろ試しましたが,どうにも痒みが収まりません.

どうしようもない全身の痒みを沈めるために,水風呂へドボン.
完全な水でしたが,全身の痒みが治まってくるのを実感.冷やすと良いのね.結局,1時間弱浸かってました.ここまでくると火傷に近いんでしょう.

救急外来に妻が連絡を取ってくれましたが,日焼け以上の急患が居るとのこと.そちらを優先にしていただきました.

そちらの看護師さんから「リンデロン」なら日焼けに効くはずと有益な情報をいただいたので,次はドラッグストア モリさんに入電.

薬剤師の方と電話でやりとりした後に,適切な市販薬を準備してもらいました.


急いで,ドラモリへ!
入店したら,薬剤師さんがすぐに対応してくれました.感謝感謝.

日焼けの痒みにオススメされたのがこちら.
アトメディックローション 1100円ぐらい.

ただれたような日焼けであれば別の軟膏があったのですが,広範囲の日焼けにはローションタイプが塗りこみやすく,効果が得られやすいだろうとアドバイスを受け,即購入.

自宅に戻ってすぐに全身に塗布塗布.

さっきまでの言葉に出来ない全身のかゆみ,痛みがす~っと引いていくのを感じます.
あ~痒くないってなんて素晴らしいんだろ.健康のありがたみを実感した瞬間でした.
日焼け対策していれば,こんな苦しみを味わうことはなかったのにね.準備不足が一番の原因です.


まとめ
1.外遊び,屋外プールに行くときは日焼け対策を十分に行うこと.
2.日焼けしたな~と思ったら全身を冷やすこと(シャワーよりは水風呂オススメ)
3.全身のほてり,赤みが引かない時は火傷とおもって受診すること

0 件のコメント:

コメントを投稿