2019年1月7日月曜日

【研究寺子屋】長いお休み明けの仕事初めはまずはチェックリストの見直しから始める


仕事始まりました



大学教員になって,ありがたいなと思うことは,季節毎にまとまったお休みがいただけることです.臨床現場にいるこはここまでの連休は取れませんでした(とったとしても子供の体調不調とかインフルエンザで家庭内感染が生じた際ぐらい).相当の日数,お休みが重なると,仕事明けに『あれ?何からするんだっけ?』とお仕事の迷子になることがしばしば生じます.

確か年末に頼まれていた仕事があったような気がするけど,メモには書いているけど,何からしたらいい?
ってなりません?




新年って新しいことを始めたくなりますが



新年のスタートダッシュのためには,年末の準備が必要なんですが,師走の慌ただしい中でなかなか準備ができない人も多いかと.

毎年,新しい手帳を手に入れて
目標やらしたいことを書いて
とにかく今年は色々と切り替えてがんばろー!
って意気込む気持ち!わかります.

僕も実際そうでした.
年の頭にものすごくテンションあげて色々なことにチャレンジしますが,いつも通りの仕事に忙殺されていつの間にかチャレンジが続かなくなり・・・

現状の抱えている仕事量やその進捗状況を把握する前に新しいことに手を出してしまうのが問題かと.




まずは現状把握を優先に



とりあえず,長期休暇の後は現状の把握をしましょう.これに徹します.

昨年までしていた仕事の進捗状況を眺める,
昨年のカレンダーを眺める,
机の上のメモを眺める,
自分の手帳を眺める,
昨年,自分がしていたことを眺めるだけでもいいんです.

改めてするべきことを確認する.
改めてスケジュールを確認する.
改めてタスクの優先を認識する.

ここから始めましょう.
新年を迎えてウキウキしちゃう気持ちはもちろん僕も持ちます.だからこそ,何かをおき忘れずに前に進むためにも,




まとめ



とまあ,自分自身への戒めも込めての記事となりました.浮足立たずに,地に足をつけてじっくりと仕事初めに向かいます!

そうはいっても,もともと状況把握のための手法なんて知らないし,そんなに小まめな人間じゃないし・・・って人も,ちょっとしたコツで現状把握ができます.
そのコツはまた後ほど.

0 件のコメント:

コメントを投稿