2012年2月8日水曜日

子供の悩み

布団の中はお話の時間



ベッド / Tezzca
寝る前に、布団の中で長男とお話。
子供は布団に入るとすぐに寝てしまうので、寝入りに間に合わないとできないイベント。
幼稚園の出来事や明日したいことなど、いろいろ話してくれる。
たま~に、悩みを打ち明ける。


子供の悩み


昨日、打ち明けてくれた悩みは、
ある『友達が怒っている』って事でした。
お、怒ってるのかな??? / anko.gaku_ula


なんで?
と聞くと、
『よくわからないけど、僕を一番にしてくれない』

ゆっくり子供のペースで話を聞いていくと
『僕のほうが足も早いし、サッカーもじょうずなのに、
◯くんが【僕がいちばん!長男は2ばん】って言いつづけるの。
僕悔しいんだよ』
と私の布団の中に潜り込む。


成長の途中なんだろう


親としてはたまらない気持ちになります。
子供の年齢を考えると、自己中心の塊の時期。
自分の表現をするためにどんどん大声になるし、
何度も『パパ』『ママ』『あのね』を繰り返す時期。

その子にとってはうちの長男の存在は気になるんでしょうね~
だからといって、『じゃあ、2ばんでもイイじゃん』とは言えない。
やっぱりうちの子も『自分が一番』なんですもん。


まとめ


うちの子、運動神経は良い方。
親ばかですが、PTの視点から見ても良い方。

投げた玉を連続で打ち返せる。
ボールを受けての手元にちゃんと投げることができる。
サッカーボールも芯で捉えてけることが出来る。
逃げ足も早い。

それでいて、優しい子。
特に女の子と赤ちゃんには優しい。

親ばかですね。

Tama river_08 / ajari

さて、どうやって見守るかな~


0 件のコメント:

コメントを投稿