2012年2月2日木曜日

つなぎの表現に使える便利な表現

英語って結構シンプル


国際学会発表スライド作成中。日本語では回りくどい言い方も、英語って結構シンプルに表現できる。


私の表現が悪いのだが


丁寧に説明しようと思って、何度も同じ単語を使うのですが、コレが読み手にとっては非常に回りくどいw書慣れていない!といわれれば参りましたm(__)m


つなぎの表現に使える便利な言葉


今朝、これべんり!と思いメモったのを以下に参照~
  • in contrast 「それとは対照的に」
  • in other circumstances 「別の状況においては、他の状況を考えてみると」
  • on the other hand 「一方、それに対して」
  • at the same time 「同時にまた」
  • however 「しかしながら」
  • otherwise 「さもなければ」
  • or slse 「さもなければ」
  • instead 「そのかわりに」
  • in spite of 「にもかかわらず」



    ちょっとシリーズ化してまとめておこう


    参考にしている本が良書すぎて泣ける。いままでちゃんと勉強していなかった分、この本から吸収できるところはいただこう。


  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿