2012年2月1日水曜日

【読む前読書感想文】理系のためのクラウト知的生産術

ついにきた!


アマゾンより内容紹介
 現役の研究者にしてクラウドの達人が教える、ネット時代の「理系の仕事術」
メール処理や事務作業に時間を奪われ研究する時間が十分に取れない、論文執筆をもっと効率的に進めたい……。そんな悩みを解決するのが、クラウドサービス。効果的な情報整理で時間を生み出し、研究の可能性を広げる活用法を、豊富な実例とともに紹介。
メール、事務書類、研究データの情報整理から論文執筆、プロジェクト管理まで、
理系の仕事を知り抜いた、実践的クラウド活用法!

とのことですが、著者はLifehacking.jp というブログを運営されており、人生のコツや習慣術に関する知識・経験の塊のような方!
著者ご本人も研究者
いろいろなノウハウをお持ちなんだろうな~研究者として利用するならどのような活動をされているのかな~と思っていたら出ました!



帯だけでよだれが


メール、事務書類、研究データの情報整理から論文執筆、プロジェクト管理まで
現役の研究者だからこそ書ける
使える!クラウド活用法(実例満載)

私も研究活動をしていますが、すべてが我流&基本を知らないためペースが遅いんです。
ペース自体はその人のやる気に左右されるところですが、
憧れている人をまず真似てイイところは吸収したい!



目次だけで涙が


目次からこれはきになるってところを書いてそれに対する感想を書く
  • 第2章メールに振り回されない環境を作る
  • 第3章手間をかけない論文管理法
  • 第5章クラウド上で論文を書く
    などは道の情報が沢山ありそうです。
    猛烈に期待!



    愛読書決定!


    今現在体調が良くないので、あまり学術的なことができていないけど、
    この本を読んで元気を頂きたい!
  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿