2012年3月26日月曜日

58 まだ若いのかな?筋肉痛が即日来ました!


全身筋肉痛


これでもか!ってぐらいに身体中からきしむ音がします。 若いつもりが年はちゃんととっているようですね(⌒-⌒; )



昨日はラグビーの試合でした

毎年恒例になっているのですが、リハの専門校の学生さんとOBと高専チームとの試合です。
10代の現役生から50代お父さん達まで幅広い年齢層で泥んこになって遊んできました。



筋肉痛から分かる、ラグビーに必要な筋肉


歩き始めの一歩目から腹筋に激痛が!
うかつにクシャミもできないくらいの激痛。

なんでかというと、
遠位部の身体(太ももとか腕とか)を動かすには近位部(体幹)固定が必要になります。
ぐにゃぐにゃな体幹では四肢を支持や固定に使えません。
ましてやラグビーに必要なダッシュやタックルなども体幹が固定され、地面からの反力を受け止めて力になります。


15分×2試合の30分の時間の中でダッシュしていた時間はあわせても15分もあるかな~
その数分でもコレほどまで筋肉痛が生じるってことは、ラグビーに必要な筋肉は腹筋背筋なんでしょうね。

今さらながら自分の筋肉痛で鍛えるべきところを知るとは・・・




また今日から鍛え直してみる

今年は1トライをとれたので目標は達成しているのですが、
まだ走りきれていません。
体力と腹筋背筋を鍛え直して、来年も元気でラグビーをしたいです^^
うまいこと腹筋が割れる方法ないかな~


0 件のコメント:

コメントを投稿