2012年3月22日木曜日

先輩がひた隠しにしたがるEvernoteの使い方 情報の集め方 Twitter編

Twitterから情報収集

若干、Twitter中毒気味ですが、おもしろそうな情報はTwitterからが多くなってます。
おすすめのアプリが 「TweetMe」です。
これはTwitterアプリとしてもなかなか見やすいのですが、私が一番期待しているのは2タップでEvernoteに取り込むことが出来るところです!


Twitterの止めどなく流れてくるツイートの中で気になるツイートをタップ
すると下の画像のようにゾウさんのアイコンが!
そこをタップ


iPhone4Sにしてから気付いたんですが、下の画像の様に「OK」の配置が崩れています。
うまいこと、notebookとtagを触らずに「OK」をタップすることが出来れば、Evernoteのとり込むノートブックに収まります。


Twitterでは私自身が好きな人・素敵な情報を提供してくれる人をフォローしていますので、ツイートに含まれる情報は、よだれが出てくるものばかり^^

一日に3~5個のネタをTwitterから集めています。





ツイエバ twieve

先述では、フォローしている人の情報をEvernoteに集めるアプリを紹介しました。
次は、自分自身のツイートをEvernoteに集める方法です。

こちらも簡単。



いろいろなことをTwitter上で流したり集めたりしていくと、一日分のツイートを集めたくなります、

集めたほうが見返しやすいし、いつの情報だっけ?って物忘れも防げます。


一日分のツイートをまとめて保存







ツイエバ - TwitterをEvernoteへ
http://twieve.net/


自分自身のツイートやダイレクトメッセージ、リツイートをまとめて毎日(日付のタイトルで)Evernoteに配信保存されます。





私のツイートですが、まあ、意味があるようなこともないようなこともつぶやいてますね~それが重要です^^


一日分のツイートだけではなくて、その日のフォロー数・フォロワー数・お気に入り・DMまで残ります。
Evernoteに個別に保存していなくても、お気に入りに入れておくだけでも情報として残るのはいいですね^^