2012年4月3日火曜日

先輩がひた隠しにしたがるEvernoteの使い方 ノートの管理1

私のノートブック管理に影響を与えた記事


Evernoteで快適GTD! 私がたどり着いたタスク管理のやり方 - 法学部生がライフハックするブログ
↑こちらの記事が私のノート管理にかな~り影響を与えてくれました。
いいものはTTP(てっていてきにパクる)で自分に取り込みたい!と思う性分なので、絶賛取り込み中です。

+αしているところはタグの管理の所。
これが四年間続けた試行錯誤の結果!Evernoteの200以上のタグから、目的のタグを素早く選択する方法 - このまま一生β版
↑を超絶参考にしてノートを所定のタグにつなぎとめることができています。




特に私自身は転動性、多方向性が高く、持続性に欠ける部分があるので、あれこれ視点が映っちゃって欲しい情報が探しだせずにEvernote管理が破綻したことも有りました。

その破綻した時は、学校時代に使っていた学習ノートブックの考えを持ってました。
国語・数学・理科・社会・英語とそれぞれの教科専用のノートブックを使用している感じです。
見るノートブックが多くなって復習も予習も進まない負の連鎖が始まっていた時期でしたね~あの時期は辛かったw

次回は、具体的に使用しているノートブックの例をお見せしながら報告します!