2012年5月22日火曜日

120 【思い出記事】 手帳にも楽しさを!写真をペタペタ


前ブログからの転載 前ブログでは通算1000本を超える記事を書いてました。
もったいないのでこちらに残しておきたいものを転載していきます。

おはようございます、PTくわえです!

お仕事に関するメモや一日のタスクをモレスキンにいっぱい書き込んでます。
そりゃー何もかも。

起床時間や一日何を食べたとかのライフログも載せています。
ゆうがたさっと読み返したり、週末読み返したりとレビューする事もしているんですが、
見れば見るほどやり残したタスクや悩みが出てくるでてくる。

せっかくのモレスキンも魅力が半減しています。

そこで、多くのひと取り入れているであろ写真を貼るテクニックの紹介。
というか、私の気分転換、ストレス発散、自分とりもどすための方法の一つです。

まず、モレスキンと写真を準備
moleskine

常日頃、iPhoneデジカメ持ち歩いているので、いつでもパチっとハイチーズ!
撮った写真はSDカードにいれてセブンイレブンの複合で印刷です。
moleskine
分割写真だったかな?8枚で選択するこんな感じでプリントアウトされます。

moleskine
それをチョキチョキと切りまして

moleskine
ペタペタ貼り付けていくとこんな感じ。
あとは隙間にコメントを書き込みます。後日読み返して追記することもあるし、
子どもに見せてあげて、またどっか行こうね〜と約束もしやすいですね。

なによりも手帳にも楽しいことがあるから、
毎日の仕事が楽しくなります!
子どもばかりじゃなくて、職場の飲み会の風景を貼っておくとか、
出張先のパンフレットとか挟んでも良い感じになりますね!
牛匠の箸入れ袋にかっこい一言が書いてあるので、手帳によく貼り付けてます。
皆さんもいろいろ貼り付けてみるとお仕事が楽しくなります楽になりますよ!