2012年6月9日土曜日

127 子ども達が中国ってどこって?聞いてくるのでiPhoneで説明した妻

先週から中国で行われた国際会議に発表という形で参加してきました。
1週間弱、家を開けたのですが、その間に子供たちが、
「パパはどこに行ったの?」
「ちゅーごくってどこ?」
「ちゅーごくってとおいの?」
「ちゅーごくからいつかえってくるの?」
「何しに行ったの?お仕事?」
と質問攻めを食らった様子。

手を上げて / sabamiso

長男は私に似てなかなかの鋭い指摘と知りたがりという性質を引き継いだようです。

具体的な返答してもまだ理解しにくい年齢なのですが、どうにも(しつこかった)知りたがったようなので、iPhoneのマップで説明をしてあげたようです。



宮崎
九州
日本 ここが沖縄
んで中国
やはりでかいね~ココらへんで遠い国にいったんだと気がついた様子^^;

妻の説明に対して子ども達は
「ふーん、とおいんだね。僕はいかな~い」って落ち着いたようです。

子どもに説明するにもiPhoneのマップでちゃんとプレゼンをしてあげると納得してくれますね^^
わかりやすいのが一番です^^



0 件のコメント:

コメントを投稿