2012年7月3日火曜日

7月17日 三股町ケアマネージャー会議の講師に任命されました。

7月17日13時30分から15時の間で
三股町役場内にて勉強会を行います。


対象は三股町近隣のケアマネージャーさん、関連施設スタッフさんむけとのこと。




だらだらとPTについて話すこともできますが、
皆さんが何を求めているのか
(シンプルプレゼンから)




業務のスキマ時間を使って、ケアマネージャーさんに情報収集してきました。


ケアマネに必要なモノ
チームメイク
情報の引き出し方
目標の建て方




ケアマネさんもバックボーンの違いにより目標の建て方に違いがあります。
看護師さんからの方は医学的な管理(クスリや受診)が手厚く
介護福祉士さんからは介護にかんして(家族の介護負担)
?さんからはざっくりとした目標を立ててます。




気になったのは筋力増強、体力向上=ADL向上と結びつけているケアマネが結構多いこと。


筋力があるからADLが向上、QOLが向上となると
ボディビルダーさんはものすごいADLとQOLになりますね^^;




飛びすぎましたが、
その筋力増強神話はあの平成16年度に実施された「介護予防モデル事業」から着ているのかもしれません。
介護予防で要介護度は改善する? [介護・福祉業界で働く・転職する] All About
その神話を少し緩和してきたいと思います。




でもね
調べれば調べるほど何を話していいのか悩むな~

0 件のコメント:

コメントを投稿