2012年8月10日金曜日

209 タスク管理にこのツールを使い出してパパの時間が出来るようになった!toodledo使いには必須の本でしょう!

おはようございます、PTクワエです^^ 先日、衝撃が走った情報が流れてきました。 私がタスク管理ツールとして愛してやまないtoodledo関連の本が発売されるんです。







 アマゾンさんの紹介では、「本書では、話題のクラウドベースのタスク管理システム「Toodledo」を使った実践的なタスク管理の方法を詳しく解説しています。オフィスで、出張先で、自宅でその時々に応じた「やらなければならないこと」を適切に管理することができるToodledoは、きっとあなたの仕事&プライベートをより充実させてくれるはずです! 人気サイト「シゴタノ!」の寄稿者2人が、Toodledoの使い方から応用までを余すことなく解説します。」とのこと。 



 クラウドベースなのでパソコンで使う方もiPhoneアプリでも、iPhoneのSafariでも、iPhoneのChromeでも使うことができます。 私は、自宅・職場デスクではPC版のtoodledoを、 外、離席しているときはiPhoneのChromeでtoodledoを使ってます。 iPhoneのchromeで使うと超絶便利です! 



 著者さん 
 北 真也(きた しんや) 1982年生まれ。大阪府出身。大手メーカーでシステムエンジニアとして日々奮闘する傍ら、自身が主宰するブログ「Hacks for Creative Life!」と「アシタノレシピ」、勉強会「東京ライフハック研究会」にて実践的な仕事術を研究・発信するほか、人気ブログ「シゴタノ!」での連載を持つ。著書に『新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術』(小社刊)、『シゴタノ!手帳術』(東洋経済新報社)、『EVERNOTE情報整理術』(技術評論社)、『できるポケット Eye-Fi 公式ガイド』(インプレスジャパン)。TwitterのIDは「beck1240」。 


 佐々木 正悟(ささき しょうご) 1973年、北海道生まれ。心理学ジャーナリスト、ブログ「ライフハック心理学」主宰。獨協大学外国語学部英語学科を卒業後、ドコモサービスで派遣社員として働く。2001年アヴィラ大学心理学科に留学。同大学卒業後、2004年ネバダ州立大学リノ校に移籍。2005年に帰国。主な著書として『スピードハックス』(日本実業出版社)、『iPhone情報整理術』(技術評論社)、『先送りせずにすぐやる人に変わる方法』(中経出版)、『クラウド時代のタスク管理の技術』(東洋経済新報社)などがある。 


 著者のお二人には東京のイベントでお会いしたことがあります(まあ、遠くから眺めているぐらいでしたが^^;) お二人のプロジェクト管理、タスク管理、そのためのツールの使い方は勉強になります。毎日のように中身の濃いブログを書かれており、本職もあり、家庭もあり、かなり忙しい身のお二人。パパの時間を捻出するにもこの本を呼んでマスターせねば!
 今の時代に合ったツールの選択とモチベーションを維持するためにも精通されていますので、新しい物好きな人にも相性がいいかと思います。 


 
↓こちらは著者のお一人、佐々木正吾さんが書かれているタスク管理についての本です。 この本と出会ったことでtoodoledoを知り、自分のルールにあわせて使うことが出来るようになって来ました。この本だけでは情報は足りないので補完してマイルールに適応することで、自分の時間の捻出、タスク管理が行えてきます。

ぜひ、ご一読を! どちらも所有(toodoledoの方は予約済み)していますので読みたい人は声をかけてくださいね。