2012年11月19日月曜日

今日の朝勉 A6ノートで仕事を超仕組み化しなさい


今日の朝勉 A6ノートで仕事を超仕組み化しなさい

テーマ:モレスキン
おはようございます、PTクワエです

今日は読みかけの本を読んでまとめたのでご報告。

「A6ノートで仕事を超仕組み化しなさい 松宮 義仁」
ちょっと前にもブログで照会を書いていますが、今日はその中でも自分で気になるてんをピックアップしてみました。
ざっくりとしたまとめなので気になる人は、本書を読んでくださいね。
三股図書館にもありますよ。

シンプルマッピングでLDSPを回そう!
L=learn 学習 (読書マッピング)
D=do 行動 (ウィークリーマッピング、TODAYマッピング)
S=study 評価 (コンテンツマッピング フレームワーク)
P=plan 計画 (目標設定マッピング 四半期マッピング)

⇧この流れをシンプルマッピングを用いて
知識を得て、行動し、その行動をレビューしてより良い計画を立てる!
さらにその計画を沿って、再び2週目の学習から行動を始めよう〜
という流れです。



私この流れが大好きで、さっそくはまってしまいました。


全ての行動は計画ありき。
でもその計画を上手く回すためには、先に学習が必要。

学習をする=読書をする(先輩の行動を観察する) 読書メモをつくる

読書メモからTODAYマッピングを作り、

次に行う行動を決める。次から行わない行動を決める。

一日の終わりに、ちゃんと行動ができているのかをレビューする

レビューをもとに目標設定マッピングや四半期マッピング通りに進行しているのかを
自分にフィードバック


それを元に再び必要な知識を学習し取り入れて行動に再び移す。


簡単なことで、いつの時代でも言われてきた仕事を術なのかもしれませんが、
なかなかできにくいのが現状かもしれませんね。

以上、朝勉強の報告でした!



編集後記
この本は前からちょくちょく読んでいて、weeklyマッピングとTODAYマッピングは先々週より取り入れてました。
私は毎日持ち歩いているモレスキンに書き込んで、それに一週間のゴールと毎日のゴールを書き込む。
一日の終わりに、何ゴールできたのかを確認んしています。

ちなみち、今週は7ゴールでした。
一人で得点王になれるんじゃないかと、にやにや楽しみながらモレスキンを眺めています。

こちらも参考にどうぞ
ハヤベン!!: A6ノートで仕事を超仕組化しなさいを読んで始めたこと、辞めたこと