2012年11月18日日曜日

週末の疲れは顔に出る。寝る前にパックでもしましょうか


あっ、平日よりも休日が実は疲てる


週末の疲れを癒すために、日曜日に欠かさず行なっているのは顔のパックです。30歳を超えると思っている以上に疲れが顔に出ますもんで^^;




平日はなんだかんだで動いている


只今、11月18日22時過ぎ。日曜日が終わろうとしています。 今日一日を振り返ると、ず~っとパソコンの前で論文作成・修正。合間を縫ってブログ書いて、TwitterしてFacebookしてと家から一歩も出ない日中を過ごしました。 

夕方、妻子供達が返ってきたので、子守をバトンタッチ。
22時19分現在、次男坊はまだ元気です。 



平日は職場に行ってしまえば、スキマ時間に体操したり、お昼休みにお昼寝したりとなんだかんだで休めています。週末になると、子供達との時間をできるだけ取るようにしているので、実は休めていない。クッタクタ(奥さんってホント体力勝負だよな~とつくづく思います。感謝感謝)



疲れは顔にでる


週末の疲れを引きずったまま、月曜日を迎えるとその1週間はず~っとぐったり。下手すると風邪とか引いちゃう。その疲れは顔にも出てきますので、目の下のクマや肌荒れなど二次的な問題も出てきちゃうかも。職業柄、じいちゃんばあちゃんを支援する事が多いので、私が元気が無くっちゃ職務が全うできません。そのためのメンテナンスとして顔のパックをおすすめします。




お勧めする理由1乾燥しない


これだけでもお肌の状態が違います。男性はひげを剃るので思っている以上に肌は傷ついています。その傷ついた皮膚から水分がドンドンと抜け出ていってしまいます。アブラっぽいからいいじゃん!って思うかもしれませんが、乾燥するから油が出てくるらしいです。脂性の人は実は乾燥しているのかも。


お勧めする理由2パックしている間はゆっくり出来る


パックすると、目元は開いていますが口元はそんなに動かせません。パックが終わる時間まではゆっくりと座ることができます。もちろんそのタイミングで本を読んだり、手帳を見返したりと、声を出さずに静かにしていることがいいんです。このタイミングで座禅とかしてもいいでしょうな~


お勧めする理由3いい香りがする


ここらへんは匂いの好みがあるので、なんとも言えませんが、私が使っているパックはちょこっとセレブな香りがします。落ち着いた化粧品売り場の香り?そんなにきつくないけど、日常ではあんまり感じることのないいい香り。それを嗅覚に近い顔で受け止めているので、幸せな気分になれます。




この習慣は続いています


パックに関しては妻もしているので、リマインダーにもなりますし、私自身すすんでしたいと思っています。自分にとってプラスに成ることなので習慣化できたことは嬉しいこと。皆さんも週末の疲れを癒すのにどうでしょうか?