2012年11月17日土曜日

まなび長屋Vol.11ハイブリッド手帳術反省会


まなび長屋Vol.11ハイブリッド手帳術反省会

2012/11/17

11月17日土曜日、まなび長屋Vol.11ハイブリッド手帳術をテーマに壇上に上がりました。 

都城に咲く一輪のマーガレット吉井先生のプレゼンで本編はスタート!その前の3分スピーチはネタになるので後ほど報告! 

まなび長屋の内容はTwitterのハッシュタグ#まなび長屋で復習ができます。 

今回はうちの三兄妹+1名のキッズのために、キッズスペースを作らせてもらいました。このスペースでかなり助かりました。 

私のテーマはハイブリッド手帳術に関して。がしかし、あまりにもマニアックなのでアナログでも出来る手法をご紹介。使うのは付箋。 

今回はワークショップに持ち込みたかったので結構オーバーに話しましたがちゃんと伝わったかな〜 

ワークショップでは付箋に一タスクを書き込む。いま、頭の中にある気になることをずらずらーっと 

んでもって、その付箋に書かれたタスクにスケジュールをつけてあげます。今日、明日、来週と。しなくても良いこともあるでしょうね。 

さらに、今日することの中で優先順位をつけて行きます。この作業で今日することのさらに、順位までかんりできるって素敵じゃないですか! 

帰宅後、妻との反省点は、声が小さい、早口とのこと。いつものごとく、練習不足ですな〜 

EVERNOTE FOOD で作成