2012年12月21日金曜日

来年はもうちょっと健康的に減量しましょう。そのためにはどうする?

2012年は年間を通して体重が71~74kgの間を行ったり来たり。
以前ほどの激しい変動はなくなりましたが、それでもまだ重たい。
もうちょっと健康的に減量がしたいものです。

そのためにはどうしましょうかね~って思っていたところ、旧ブログで書いていた記事を思い出したので転載します。

3か月で10kg減量!って具体的にどうするのさ!? | 実践してます! 早寝・早起き・朝勉強!!




3か月で10kg減量!って具体的にどうするのさ!?

中期目標として3か月で10kg減量

短期目標として1カ月で3kg減量

てことは10日で1kg減量していけば、中期目標に達成できそうです



減量といっても狙いは脂肪!

1gの脂肪=7〜9kcal

1kg=1000g=7000〜9000kcal

10kgで70000〜90000kcalにもなりますw



一日あたり、まあ700から900kcalも摂取カロリーを下げることで

10日で1kg減量、3か月で目標の10kg減量に達成できそうです。



PTくわえの減量案

ご飯一膳=180gで約200〜260kcal

てことは、3食のご飯だけを抜いておかず食にしてまえば、600〜780kcalの減少になりますね。

でもこの方法はケトン体ダイエットと言われていて、肝臓に過負荷をかけてしまうので大量の水を飲む必要があるといわれてます。(1日1.5〜3リットル)。また、ダイエット臭といわれる体臭も出てきやすいとかw

やっぱり食事だけの減量ではつらいものも多そうですね〜

ここではご飯の量を半分にすることで1日300〜390kcalを減らしてみましょう。



それでも一日減らすkcalとして300〜400kcal足りてないですね。

ここで運動をうまいこと組み合わせる!

体重70kgの人が、1km走る(歩く)と消費カロリーは約70kcalになります。

てことは、3km走ることで210kcalの減少となります。

3kmはゆっくり走っても30分もあれば十分です。

足りない分は、日常生活の中で歩く機会を増やすことでカバーしましょう!



次の課題は、その走る(歩く)時間をどこから捻出してくるか。

生活リズムは個々によって違っているものです。

昼は仕事や家事を抱えてますし、夜はいろいろな誘惑が多くなるでしょう。

ってことは、いつもよりも30分早起きするだけで、運動の時間が作れそうです。

早起きした時間の分だけ、自分の時間になるって考えたらお得に感じれるかもしれませんね^^



というわけで、3ヶ月後の目標のために明日も早起きがんばります!?

0 件のコメント:

コメントを投稿