2013年1月17日木曜日

ジョギングを16日継続して変化してきた3点


16日継続


正月元日から毎日走っています。距離にはこだわらずにとりあえず走る。動くことへの習慣化を図っています。 さすがに、16日も続くと変化が出てきたのでご報告




正月デブが解消!


年末の忘年会、クリスマス会、新年会と飲んで食べての年末年始。体重の久しぶりのピークです。まさに正月デブw
暴飲暴食で内蔵器も弱ってましたので、排便もすくなく貯めこむ一方でした。

今月の10日あたり(連続走行10日目)から急激に正月デブが解消されてきました。お通じが出始めたのです。溜め込んだ分を排出出来るようになったことで、腹部の膨満感も解消、仕事着のズボンがいい感じに緩くなって来ました。



便秘が解消!



体重減少も体脂肪からというよりは、運動不足からくる便秘症の改善が見られたのかもしれません。もちろん、摂取カロリーも調整しているので増えることもありません。現状がまずは保てればOK


続けたくなる


毎日、とにかく走ること、運動を継続することから意識改革しました。そのためにはわかりやすい数値で表すこと、見た目で継続が分かる指標を持つことにしました。


走るときはiPhoneアプリのNike+Runningを絶対立ち上げます。

走行距離を計測、その後グラフ化までしてくれます。このグラフを眺めるだけでも気持が良くなります。このグラフがポコッと抜け落ちたらと思うと気持が凹んでしまいそう。続けなきゃって気持が出てきます。



とりあえず三日坊主は脱出


毎日の習慣化、行動につなげるには気合だけでは不十分です。出来る限り数値にしてグラフにして記録をつけていくことが習慣化につながります。

iPhoneなら常に持ち歩いているので、記録も簡単ですしね。
では、今日も頑張りましょう~