2013年1月16日水曜日

あすけんスマホ版もなかなかいいよ

ネット上でカロリー管理が出来るサイトの1つに、-あすけん|栄養士が無料であなたのダイエットをサポートがあります。


こちらは、ネットに繋がる環境であればどこでも利用することができます。インターネットを使っているので、クラウドサービスとしても捉えてもいいかも。


食べたものを1日毎、毎食時毎に入力して、カロリー計算や可不足の栄養素を教えてくれます。栄養士の意見や見解をユーザーに返してくれるありがたいサービスの1つです。



いいサービスなんですが、難点が1つ。

今流行りの、スマホに対応していないのです。
スマホ、タブレットでもchromeはSafariであすけんのPC版を見ることが出来るのですが、画面が小さいため、食べたものの入力や情報を見る事が難しかったです。



しかし、今月から(たぶん)、スマホに対応してくれるようになりました。
私はiPhoneユーザーですが、iPhoneでも入力がかなりラクに、レビューもしやすくなっていました。
なので、紹介も含めて今日は記事にします。

iPhoneのSafariから「あすけん スマホ」と検索するとヒットします。

こちらが、私のログイン後の画面。
ログインは、パソコンを使ってインターネットで見ていたサイトと同じアカウント(登録したメールアドレス)とパスワードでできます。

↑こちらのお姉さんは、あすけんでいつも挨拶をくれる方。
最近髪型換えた?




↑こちらが、あすけんスマホ版のトップページ。
シンプルですが、わかりやすいですね。
直感で入力したい項目が分かります。



↑どのページを開いていても、画面右下の緑の格子状のアイコンをタップすると、
トップページと同等の入力画面が出てきます。
常に入力しやすい配慮が嬉しいですね。


↑試しに、食べたものを検索してみます。



↑夕食は親子丼を食べました。
こちらの検索は漢字・ひらがなでも可能です。
ざっくりと「からあげ」って検索すると、
魚のから揚げ(数十種類)、鳥のからあげ、といろいろ出てきます。



↑検索結果から、親子丼に関するメニューが出てきます。
該当するメニューをタップして入力完了です。


↑夕食は670キロカロリーの親子丼でした。



↑1日分の食べたものの入力が済むと、
お姉さんからアドバイスが貰えます。
点数も付けられるのですが、摂取カロリーが多い、少ない、
栄養バランスに偏りがあると低く付けられます。



↑私は摂取カロリーから何からいろいろなものが不足しているようですw
カロリー制限だけすればいいってわけじゃないよ!って
教えてくれるのはありがたい。



↑実際の摂取量と理想の摂取量の比較もありがたいですね。
こうやって見ると、副菜や果物が不足していることが一目瞭然です。



↑希望としては、入力済みの項目は色分けしててもらえると、
なお直感的に使用できるのにな~


あすけんスマホ版で入力した情報は、パソコンを使ってインターネット上のあすけんとも情報を共有することができます。
自宅やパソコンを立ち上げている環境では、インターネット上のあすけんに入力、
外出時や手元にスマホがあるときは、あすけんスマホで入力。
これぞクラウドサービスの利点ですね。

あすけんスマホ版ももちろん無料で使用することが出来ます。
これはお勧めです。

では、皆さん、今日もダイエットがんばりましょう~