2013年1月10日木曜日

まなび長屋ダイエット部 部員の約束①体重は毎日測りましょう


自分を知りましょう


まなび長屋ダイエット部の部員へ約束事です。 効率良く、健康的にダイエットしていくためには、まずは己を知ることが大事です。では、質問です。

今の体重は何キロですか?




ちゃんと自分を見つめなきゃ


痩せたい痩せたいという人ほど、現在の体重を把握している人は少ないかと思います。だぶん、痩せたいな~と思いはあるけれど、現実を直視したくない(直視できないぐらい太ってる?)気持があるのでは?


私は、自分がいちばん可愛いので、現実を直視することを避けていた時期がありました。
だって、体重計に乗ると「あんた、重いよ」って言われちゃうじゃん。



今日は72.7kgでした。


毎日、体重計に乗る習慣をまずは作りましょう。
習慣は日常生活の中に上手いこと組み込まないとなかなか到達できません。体重を計測するのは簡単です。体重計に乗ればいいだけですからね。

では、どのようにして習慣化しましょうか。
結構簡単。
毎日、必ず立ち止まる位置に体重計を置くだけでいいんです。

私は洗面台の足元に体重計を置いています。
顔を洗うときや、ヒゲを剃りながらでも測れます。

ますは、毎日体重を測りましょう。

測ったとはiPhoneを取り出して体重管理のアプリにφ(..)メモメモ。




まとめ


自分を変えるためには、なににせよ、自分自身を知ることだと思います。
できたら、朝、夕の2回計測するといいですね。
体重管理のアプリに関しては夕方更新します。

では、がんばりましょう~