2013年1月5日土曜日

正月から走り始めよう!って意気込んでいるビギナーさんに、ここだけはストレッチしておけってところを報告。


こんばんは、新年から走り続けてるPTクワエです!

3ヶ月で体重-10kgの目標のために毎日4km走る必要があるので、可能な限り走るようにしています。

仕事の合間に散歩も取り入れて、なんとか連続5日目。

距離はまだまだ走れていませんが、継続は力なり!うまいこと習慣化できるようにつとめています。


私みたいに、今年こそは!っと走り始めている人もいるでしょう。その中にはビギナーさんもいらっしゃるかと。

そこで、正月から走り始めよう!って意気込んでいるビギナーさんに、ここだけはストレッチしておけってところを報告。
私が5日連続で走ってて、身体に負担が出てきたところから、対策をご報告!


今現在で負担がきているところ。

太もも裏(ハムストリングス)

顔より太もも。 / hm7hm7

太ももの裏にある太く大きな筋肉が悲鳴をあげています。
膝を曲げる筋肉なんですが、歩行や走行時には足全体を後ろに蹴り上げる(股関節伸展)の作用を持ちます。走る日数が増えるにつれてハムストリングスがパンパンになって来ました。



ふくらはぎ(下腿三頭筋)

ガンダムのふくらはぎ部分 / salchu

ふくらはぎの筋肉も歩行、走行中の蹴りだしと言われるタイミングで足関節の固定のために働きます。走る距離が伸びるほど疲労が蓄積しやすいですね。




ハムストリングス&上体ねじりストレッチ:日経ウーマンオンライン【寝る前5分!凝りがほぐれ、呼吸も深くなる ブリージングストレッチ】
↑こちらで図付きで説明が有りましたので参考にどぞ。

↑の上の図では太ももをじっくり伸ばすことができます。
下の図では更にふくらはぎも伸ばすことができますね。

ストレッチのコツは、じっくりと伸ばすことです。
20秒以上をかけて心地良い痛みを感じるぐらいで伸ばしてください。

ラジオ体操みたいに、反動をつけてするストレッチはかえって筋繊維を壊すことがあるので、絶対にしないでくださいね。

では、明日もジョギングを楽しみましょう!