2013年2月24日日曜日

Tarzan ランニングQ&Aで紹介されてた買えるアイテムまとめ 機能性タイツ編


今回は機能性タイツ編



 2月初旬に発売されたTarzanNo.620にランニングに関する特集がぎっしり組まれてました。発売当初はなかなか書店で見つけることが出来ず、やっと見つけてもなかなか読む時間を作ることが出来ずでした。


今回はランニングQ&Aとしてシューズ、トレーニング、機能性タイツ、メカニズム、レースと各項目で知りたかった!知らなかった!と唸ってしまう内容です。Tarzanの中でも特に欲しかったアイテムをまとめてみましたのでご紹介します。今回は機能性タイツ編です。






最近のランナーは皆穿いている気がする



 ランニングを始めてからちょくちょくランナーを目にするようになりました。多くのランナーがショートパンツorハーフパンツとタイツを穿いています。ピッチリとしたラインが出るタイツで防寒用かな?ヒートテック?とか思ってましたが、今回のTarzanの特集でその機能性を知ることが出来ました。



Qなぜ機能性タイツを穿くの?
Aランナーの脚をサポートすると同時にコンディションを整えます。
まじで!?
あんなにぴっちりしてるし、窮屈そうだし、汗かいたら蒸れそうと思ってたけど、その機能性は初心者には恩恵が大きいようです。





タイプは3つ



 機能性タイツと言ってもタイプは多種多様。大きく分けつ3つ!


1.着圧系。身体の部位別や段階的に着圧を変えてあるタイプ役割は段階着圧構造により血流を促し、脚の疲労を軽減すること。運動後の老廃物排出作用も促すのでリカバリーも期待出来る。





2.膝サポート系。膝関節など特定の部位をテーピングのようにややキツ目の圧をかけて固定する。膝関節や大腿、ふくらはぎの筋肉、靭帯などにやや強い圧をかけて固定します。まるでテーピングのような役割を果たす。


3.腰バランス系。着用することで姿勢の矯正を促すタイプ。裁断などの工夫により、穿くと自然と骨盤が立つように促され、姿勢の矯正にもつながります。フォームが固まっていない初心者にお勧めです。

3タイプもあるのであれば、自分の走行スタイルや経験、故障箇所を知った上で購入したほうがいいですね。






いいのは分かった、でも高いw



 機能性タイツが高性能ってのは分かりました。でも正直お値段が結構しますよね。なので番外編としてハイソックス型のタイツも合ったのでご紹介。これぐらいなら手が出そう。