2013年4月13日土曜日

市政について、ほとんど知りません。だから会ってみたいんです。市長とスマイルランチする?



今の市長って若いのね!



昨年秋の市長選で、当選した池田宜永市長さん。お若い!とは聞いていましたが41歳なんですね。「若い世代で市政を盛り上げて欲しいもんです。」とはよく聞きますが、実際、市政に関して私ほとんど知りません。







知らないから会ってみたい



昨年から参加しているまなび長屋で、いろいろな講師・参加者とお会いすることが増えて、知らないから会ってみたいな~話を聞いてみたいな~と思うことが増えました。以前は自分・家族にしか興味がなかったのですが、人から教わることは多いことことを今になって知ったからです。
どうしたら市長に会えるかしら?人づてで?そんな人脈は無いし、政治パーティーみたいなのには行く勇気はありません^^;





市長とスマイルランチ



池田市長は「スマイル」をキーワードにしているのかな?いろいろな企画で「スマイル」とつけられてます。そのスマイル企画の一つに、市長とスマイルランチ - 都城市ポータルサイトというのが有りました。この企画なら市長に会えそうです。



第1回市長のスマイルメッセージ - 都城市ポータルサイトにて、市長の「仕事をする上での7つの心得」の4 談論風発を以て仕事を進めるべし 市民との対話、職場内での議論を尽くした上で、スピード感を持って仕事を前に進めてください。
から市民との交流を持つ事を目的とした企画のようです。

しかし、参加条件があって、8名~11名のグループ、時間は12時~12時50分とのこと。むむむ、人数は集まってもランチの時間がどうなるでしょうか???でもこの企画には乗っかってみたい!








まとめ



とにかく、市政に関して何も知らない私、これを機会にちょっと市政を気に掛けるきっかけになれば。