2013年5月7日火曜日

妻と語り合う2時間。その前にちょくちょくとメモでキーワードを互いに交わすと効果的。


妻と語り合って2時間




clock/時計 / amo_designare

ゴールデンウィーク前から気になっていたことを妻と話し合い。子供の事、生活環境の事、仕事の事。じっくり2時間話しました。







初めは互いに平行線




tokyo / osamukaneko

夫婦とはいえども、個人が今まで体験したことや知識には偏りがあります。家族として生活が長くなってきてても考え方は微妙に違う。お互いの意見を出しあいながら、情報を出し合い、集めて、統合する。
それまでは何度も意見がすれ違ったり、平行線でなかなか交わらないこともしばしば。





話しているとどっかでスイッチが入る




Red maple leaves lit by moon light / Takashi(aes256)

話しているうちに次第に互いの考えが頭に入り、徐々に互いに接点を持ちたくなる。話を落とし所を探しているのかもしれない。でも、語り合うからこそ届く統合した世界があって、語り合うからこそその世界に手がとどく。





ただ単に語り合っただけ




対話中 / iandeth

なかなか平日に妻と語り合うこともできません。気になるキーワード(子供の成長、教育方針、学校での出来事、仕事の楽しさ、生活環境などなど)を常日頃出し合っていたので、時間があるときの話し合う内容は一気に濃くなります。


メモでもいいんです、メールでもいいんです。気になっていることを言葉にして、文字にして、常日頃互いにやり取りをしていることの有効性を感じた2時間になりました。