2013年5月28日火曜日

梅雨が来る前に急いで畑作業をdo!


梅雨宣言がでたぞ~


平成25年5月28日午後0時56分 
宮崎県は全域で雨です。しとしとと降るあめ。そう、梅雨に入ったんですね。
気象庁 | 平成25年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

気象庁の報告による昨年よりも3日早いようです。



その前に畑の準備を間に合うか!?


通所リハの療法士として提供するサービスはリハが主なのですが、私の立場・キャラ上、いろいろな事をしなくてはいけません。


その中には送迎も、接客も、お茶出しも、運動療法も、話し相手も、畑作業も含まれます。


梅雨になるといつまでのしとしとと雨が降るので、なかなか畑作業ができなくなります。これは困った。


なので、平成25年5月27日の雨が降る前に畑の作業を急ピッチで進めました。




進行しているプロジェクトは生姜と唐芋とオカワカメ



IMG_0620 / nikunoki



取り急ぎ手をつけたのが生姜です。


↑プランターでひっそりと育ててました。やっと緑の芽が出た所。(なんか写真が歪んでない?)



↑出てきた芽の部分。スパーで売っている生姜も土の中に入れておいたら芽が出てくるはず。


↑ヒックリ返すとちゃんと根っこもでてました。(やっぱり写真が歪んでる)


↑芽の数は12本あります。一列に並べ~


↑通所内の畑(花壇)に植える事に。肥料を混ぜて準備していた畑に植えます。


↑なんとか雨が降り出す前に、生姜の芽達を植え直すことが出来ました。



まとめ


隣の畑にはからいもも既に植え終えてます。
今年の目標は通所で作った唐芋と生姜を材料に、「がね」を利用者さんと食べること。

ちょこっと月日がかかりますが、開き過ぎには大きく実った生姜が手に入るでしょう。

ちなみに作りたい「がね」はこんな感じです。



がね揚げ(サツマイモの生姜風味天ぷら) by kmikzewife [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが147万品