2013年7月15日月曜日

子供の行動にイライラしている時、原因は私って事に気づけよ!

最近、長男がふんでーすることが多い。何かしら行動を起こす前、起こした後、告げ口の様に大騒ぎしふんでーする。それにいらいらする私。

長女にもしなくてもいいいたずら?をし、長女も大騒ぎ。余計にイラつく。

子供達の不安定な感じ、ふんでーは何から来るのかな?と考えると結局は私のいらいらがうつっただけだろう。私の言動がなにかしら子供たちの負荷や攻撃になっているのかも。

私の余裕の無さは子供日記を見るとすぐに分かる。子供の事を見てないから、今日何を学んだとかどこに悩んでいるとかが捉えられていない。これは面白い発見。だけど笑えないぞ。


どうしたら改善できる?もっと余裕をもてばいい、それが出来るわけもなく。3連休は子守り。

したい事しなきゃいけないことてんこ盛り。自分の時間はないよね。でも、そこら辺は妻も一緒。連休だけど仕事にも出てるし家事もしてる。私よりも時間は無いよね。さあて、どうしたら改善できるかしら?

やはり自分の時間を作るには朝の時間を作るしか無いよね。自分で努力して時間を確保するには1日の生活リズムを整えることと、仕事と家庭と大学のバランスを整えること。妻にも子供にも嫌なストレスを与えない男になりたいな。

という意味では、今日出会った本は正解か。