2013年7月21日日曜日

NEVERまとめで「やけど虫」を書いたら30万PVとバズった。そういう時こそ落ち着け。

人生初バズった

先日、NEVERまとめを試してみようと練習がてらに下の記事を書きました。
やけど虫の報告が続々と。夜は窓を閉めて、潰さないように、触ったら洗うこと。 - NAVER まとめ

見た方も結構いらっしゃるかも。



書いた翌日には30万PV越え


書いた翌日の夕方からiPhoneが急になりだして「なんだろ?」と思っていたら「やけど虫」のリツートとファボの嵐でした。




6000RTに約1000favとかなにこれ。これは経験したこと無い。人生の最初で最後の嵐かも。





浮かれてる私



正直浮かれてます。浮きまくって調子こいてますm(__)m
そんな時、思い出したのが下のブログ記事。


シゴタノ管理人の大橋さんから、この記事を紹介してもらいました。
「バズったエントリーは書き手にとって危険」の巻 - Hagex-day info


今まで日々のアクセスがPV100で頑張っていたブログが、はてなブックマークの人気エントリーに取り上げられ、デイリーで1万PVを記録。ブログ主は「やったぜ!加トちゃん」と大喜び。ここまではいいが「また、みんなに注目されるエントリーを書いちゃるけん」という意識になってしまうが、結局うまくいかず、ブログ更新のストップ…… というパターンはよくある。
ブログをやっていて注目されても、「こいつらは、テレビに取り上げられてやってきた一見さんだ。ウチの店で一番大切なのは常連さんだよ。ペッ、ペッ」と、頑固なラーメン屋の親父のような気持ちでやった方が幸せになれます。
ぐぬぬ、まさしくその通り。自分の実力とか自惚れて浮かれている私がいる。



コツコツと続けると決めた


 自分が楽しめるコンテンツ。本職に関する勉強や思考は大好きです。勉強して実践したことを書くことなら続けられるし、面白いコンテンツ、また読みたくなるようなコンテンツをコツコツ作っていくことに集中した方がいい。

「もうあいつは終わりだな」とは言われないようにしなきゃね。