2013年10月25日金曜日

姿勢が悪いと不審者として通報されるよ

姿勢が悪いと不審者として通報される

これホントに痛いニュース

痛いニュース(ノ∀`) : 男が無言で早足で歩くという事案が発生 - ライブドアブログ
不審者情報
10月16日15時30分頃、大阪市淀川区木川西4丁目2番付近で、小学校低学年の男子児童が歩いていた時、見知らぬ男が後方から無言で早足で歩いてきたという事案が発生しました。 男は年齢40~50歳位、水色ズボン、色不明上衣、眼鏡
地図:http://www.map.police.pref.osaka.jp/index.aspx?type=3&id=58539
不審者を見つけたら、すぐに110番通報して下さい。
発信:淀川

う~ん、ただ単に歩いていただけだろうに。
世知辛い世の中だ。

と、同僚に話していたら結構面白い考察が導かれました。


『不審者と通報されるにはやっぱり何かある。』



不審者とは
不審者情報 - Wikipedia

不審者情報(ふしんしゃじょうほう)とは、不審者の出現情報(「声かけ事案等」)のうち、特に子どもに不安を与える事案(その時点で直接的被害がないか、警察へ被害届のなかったもの)を指す。 都道府県によって「子ども」の扱いにはばらつきがあり、18歳未満としている場合[1]、中学生以下としている場合[2]、13歳未満としている場合[3]などがある。

今までの私の「不審者」の概念は子供に対しての直接的な事案「声かけ事案」だと思ってました。最近の傾向はちょっと違うみたい。

子供が不安を感じたら不審者と判断する傾向にあるようです。セクハラみたいに、被疑者がどう思うとも被害者が被害を感じたら訴えられる。

怖っ


不安を感じさせるから通報される
同僚との会話では
ただ単に歩いていただけでは通報されない。
通報されるだけの何かを持っていたんじゃないの?ってところから

不安を抱く特徴として
見た目から分かるヤバい雰囲気
歩く時の姿勢(極端な猫背)
目線が定まらない(どこ見ているか分からない)
挙動不審(急に立ち止まる、方向転換する)
表情が硬い(表情が無い)
が上がりました。


通報された不審者も何かしらの不安を感じさせる特徴をもっていたはず。見た目でわかるのは歩くときの姿勢。
胸を張って歩けとはイイませんが、キョドらずすらっと歩けばまだ通報されるリスクは低くなる。

スラっとした歩き方はこちらを参考に

「すらっとした」歩き方のトレーニングをまなびましょう。