2013年10月3日木曜日

文月メイ「ママ」はママを責めてる歌なの?ママを救う歌なの?

今朝、Twitterで知ってyoutubeで聞きました。
歌詞が過激だから有線では放送できないとか。
どら聞いてみましょう。



可愛らしいイラストから予想出来ない歌い出し。
1回目聞いて心がぐっと押しつぶされる感じ。


んまあ、でも待てよ。
この歌ってママを責めてる歌なの?
ママを救う歌なの?


児童虐待をテーマにした歌ですが、
天使になった子供は何を伝えないのだろう?

我が子に手をかけたママを、事前に救ってくれる人は居なかったのかな?

ママのネグレクト?
ママと子供の周囲のネグレクト?

安直に、児童虐待はいけない!と言わずに、
このママの背景も考えないとね。


歌詞をストレートに聞くと、
ママを責めている。

その歌詞から垣間見えるママと子供の環境を考えることが出来るならママを救う歌になる。

さあ、どっちなんだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿