2014年5月30日金曜日

人は二つのことは同時にできない。泣きながら宿題する長男

いつもは満点のテストを持って来て、自慢げに見せる長男。

今日はなかなかテストを見せてくれない。どしたの?

すねた顔して、持って来たのは45点の真っ赤っかなテスト。

よくよく聞くと、赤いテストを見た、妻とやり直しをしててうまくいかないのが悔しいとさ。

うまくいかない理由は明確で、その時に下の子がテレビを見てて、ついつい目と気持ちがテレビに向いてしまったとか。

人の注意力には限界があって、同時に二つのことは得意ではありません。

基本的には常に外界からの刺激に感覚が働いています。周りの音や光、気温や風などの環境からの刺激。空腹感や眠気ももちろん刺激となって体に情報を伝える。

ただでさえ、刺激が溢れてる環境で勉強だけをするのにもなかなか注意力を保つのも大変。

ましてやテレビをつけてたら無理でしょう。

兄弟協力してもらって、宿題やテストの見直しをしてるときはテレビのリモコンには隠れててもらいましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿