2014年6月22日日曜日

プール給水は体育主任のお仕事


小学校のプール給水係りで深夜~早朝活動



おはようございます、PTクワエです。
今日も4時起きで朝活してきました。今日の活動は小学校のプール給水というなかなか出来ないお仕事です。

20090501 Kanazawa 4 (Light ripple) / BONGURI

その時に、ちょこっとした裏話を聞いたので記録がてらに書きます。







プール給水は誰がするの?



出身地の沖縄は5月ごろから暑い!

mini 50_photo 09 / 柳雩

とにかく暑いんです。その暑い夏の楽しみといえばプール!夏のプールは最高の楽しみでした。


プール開きの前の掃除は学生がしていたのは覚えているのですが、給水は誰がしていたのかは気にもしていませんでした。
今日したプール給水係の親御さんが持ち回りでしてるのね~と思いきや、以外な事実が。





プール給水は体育主任のお仕事



プール給水係のお仕事としては、
  1. 金曜日に排水
  2. プール掃除(学校のお仕事)
  3. 夜中(22時)に給水開始
  4. 早朝(4時)に給水終了 の流れです。

子供が通う小学校では、3.4.をPTAが請け負って持ち回りでしていますが、この1~4の作業は本来体育主任のお仕事ですって!


プールの授業がある6月から夏休みを経て、8月まで、毎週この作業を体育主任が行わないといけないとは!
体育主任っていろいろ大変^^;

地区によって給水の日が土曜日と日曜日に変わりますが、どちらにせよ、PTAがお手伝いしないと体育主任はこのプールの時期は飲みにもいけないのね。
私がお世話になっていた体育の先生に感謝しなくては。





まとめ



学校の先生っていまでは大変な職業とは知られています。PTAとしてちょこっとでも貢献できるのならば、これからもお手伝いに参加します。